今日は午前練でしたが、ご存知の通り雪降ってましたm(._.)m
極寒...強風...
しかし今日のようなバリバリの冬型でも見誤らなければ良い練習ができたりします。
というのも、冬の風は夏と違い気圧配置でコンディションが決まります。
特に津では低気圧の移動で天気崩れ(気温上昇、不安定無風〜軽風1日間)→
晴れ(気温低下、北西風爆風2〜3日間)→晴れ(気温安定、北西風強風3〜4日間)→...
と面白いくらい約1週間の周期でループしています。雨の曜日が毎週一緒...ありませんか?
この爆風期間は危険な吹きかたで、レースはできない風速です。
練習でもなかなか海に出られません。
爆風期間が終わると西高東低の冬型は徐々に緩みます(縦入りの等圧線の幅がひろがる)。
このタイミングなら風速はMAX13mくらいまで落ちるので練習できるわけです。
今日の、たぶん明日もですが、気圧配置だけみれば絶対に出られないほど
等圧線が混み混みです。しかし、雪が降るときや、気温が5°以下のときは
雪雲が低いところを流れ、局所的に吹き上がりにくくなるのです。
理由はよくわかりませんが...
風の強弱が強く不安定。空と風上の海面をしっかり見て陸付近で練習すれば
意外と安全に乗れます。
ただ、寒いのです!!
コーチボートは吹きさらしのため激寒です。
起毛ラッシュにモコモコ毛布服、ダウンにカッパの最強装備で出ましたが、
プルプルしました。
こんなときほど、声出して元気よく、前向きにという根性論的な思考になりがちですが、
大事なことです。
東北や北陸で毎日雪カキしてから海に出るチームもいます。
九州でも日本海側の県は三重より確実に寒いし冷たいです。
がんばろう!冬は精神も鍛えられます。
明日は安全、体調管理日のOFFです。
陽も長くなってきたので、来週平日に出てみようかと考え中です。
0 件のコメント:
コメントを投稿